のんびり英語育児実践中☆バイリンガルへの道は順調?!6才英検2級、10才準1級、10才TOEIC870
page top
page top
英検準2級合格
合格証書が届きました。


yuの得点 23点/33満点中(合格点19点)
    reading  5/ 5
    Q&A  15/25
    attitude 3/ 3


なんとreading、 attitudeは初の満点でした!
readingではいくつかわからない単語があったらしいのですが、
なんとか読めたんですねえ
attitudeは何が奇跡を起こしたのでしょう。

ただ、、Q&Aが思ったより点数が取れなかったようで、
きっとトンチンカンな返事をしていたんだろな。

それにしてもまだ信じられない。

英語育児をしようと決めた日から今まで、これでいいのかなってたくさん悩みながら、
無我夢中でやってきました。
私、お金もないし、名誉も地位もないから、yuに何も残してあげれない。
けど、知識や教養は一生の宝物としてプレゼントすることができる。
だから、自分の時間を割いてまでyuのためにと、いっぱい努力してきたことが
こうやって目に見える形で現れだしたこと。とても嬉しいです。
英検はyuの英語力全てではなく、ごく一部分だけれど、
miaとyuが英語を通じて、一緒に過ごした日々が詰まっていると思うと感慨深いです



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
面接
11/14日曜日、2次試験の面接が無事終了しました!


7時半に家を出発 
8時半前には大学に到着しました。

1番乗りかと思いきや、すでにちらほら。


ここに来るのは今回で3回目。
1回目は4,5級の試験会場
2回目は3級の2次試験会場
そして今回の準2級の2次試験会場と、もうすっかりお馴染みの会場となりました。


9:15集合、9:30スタート。
そしてyuは1番目のグループで試験教室へ行きました。

見送った後は父兄待合室には行かず、yuが迷子にならないように、
試験教室近くの、帰り道にきっと通るであろう階段の端で待機。
だって絶対yuひとりで父兄待合室に戻れない。

10時過ぎてもなかなか帰ってこない。テストが始まっている雰囲気もない。
場所間違えたかな?おかしーなーと思いつつ待っていると、
階段を猛ダッシュで走る人たち。 よく見ると「examiner」の名札が。


試験官が遅刻なのね 。。。


その後、すぐにyuが戻ってきて、無事終わったと聞いてひと安心。
テスト内容も一応聞きましたが、やぱり今回も意味不明。
そして、すぐに家に帰りました。
おつかれさま。よくがんばりました




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
二次試験の準備
2次試験はあさって。。。さて、どーしましょー

いまさらですが、どーしましょー

こんな私を見かねて、先日、お友達がこれ使う?とDSの「英検王準2級」のソフトを貸してくれました。
おお!!ありがたい!!




中に「面接シミュレーション」が入っており、
はじめの挨拶、試験の様子、そして退出まで、面接の流れをアニメーションで確認できます。
そしてなんと!!画面上の面接官と自分のやり取りを録音~再生が可能なんです。
yuの発音や上手に答えられたかをチェックできるんです。

DSに向かって必死に答える姿は、癒されます。笑


3回分の面接が収録されてるので、慣れにも十分だし、
質問形式や答え方などだいたいのパターンを知ったようです。
本当に助かりました。ありがとう

会場は帝塚山学院大学。朝早いよ。。。
また7時出発かあ。。。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
一次試験の得点内訳
11/2の昼前から得点内訳がHPにて載っていました。


 内訳は

   ・ 語彙熟語文法(大問1)  12/20 (60%)
 
   ・ 読解  (大問2)   6/ 8
          (大問4)   3/ 5
          (大問5)   5/ 7 
                  14/20 (70%)

   ・ 作文  (大問3)  4/ 5 (80%)

   ・ リスニング (第1部)  10/10 
            (第2部)  10/10
            (第3部)   4/10   
                    24/30 (80%)
            
    計      54 / 75点中



今日詳細を見るまでは、yuの得点にいまいちピンとこなかったんですが、
内訳を見て、謎が解けました。


yuがどの答えにチェックしたかわからないものは、点数として数えていなかったんですが、
ちょうどその空白部分の答えが全て正解していたんです!

そして書き直した答えもちゃんとマークできていたみたいです。
(ここだけの話、消したその前後の答えまでも消してしまってたんじゃないかって思ってました)
それがちょうど10問ほどでした。

今回もリスニングに助けてもらった感じです。
準2級の語彙やら熟語は幼稚園児のyuにとって、ちんぷんかんぷん なので仕方ないです。
もうほっときましょー。だって私もわからないですし

あと今回は長文がよくできていたので、褒めてあげたいです。

私あんまり本読まないんですけど、yuの前では「お母さん本が大好きなの~!!」オーラを作っていました。
で、あっというまにyuは本が好きな子に。
これ、だましたって言わないですよね^^




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
英検準2級の一次結果は。。
合否発表までのこの2週間ほんとーに長かった。

別に私が受験したわけでもないのに、抜け殻状態
レポートも早く提出しなくちゃいけないのに、全然手がつかないし。。。

そしてついに今日。インターネットでチェックする。
これ、何度体験しても、どきどきするもんですね。

えいっ! 

。。。。


合格の文字が。。。見えた。。

!!!



yuの得点 54点/75満点中
     (合格点43点、合格者平均点51点、全体平均41点)




正直、自己採点チェックしたら合格点ギリギリ(44点前後)だったし、
書き直したりした答えがあったと聞いていたので(yuはまだちゃんと上手に消せない)、
yuには悪いんですけど、ダメかなあって思ってました。
なのでこの点数を見て、誰かと間違ってんじゃないの?って真剣に思ったほど。

でもyuはずっと「受かる♪」って思ってたんだもんなあ。
なんだか不思議。
少しの間この幸せに浸りたいですが、気持ちを入れ替えて次の面接に向けて
準備を始めないと。。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
© 英語で子育て日記♪目指せバイリンガル. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
