のんびり英語育児実践中☆バイリンガルへの道は順調?!6才英検2級、10才準1級、10才TOEIC870
page top
page top
年長さん♪始業式
今日は始業式   桜が満開の中始まりました。

yuはついに年長さんです。
クラスはうぐいす組さん  
       (o ̄∀ ̄)ほーほけきょ♪

1学年2クラスなので、半分は顔なじみのお友達でした。
yuも私もこの学校が好きです。
子ども達は本当に素直で、優しくて、しつけもきっちりされている。
ケンカとかイジメとか、いじわるな子が全然いないんですよね。

   yuが風邪で休んで登園した時は、
   みんな集まってきて大丈夫だった??って心配してくれる。

   誰かがケガをした時は、自然とみんなで保健室に連れて行きます。

   誰かが泣いていたら、そっとそばによってハンカチで涙をふいてくれる

そしてママ達もいい人ばっかりで、ママ友の問題はまーったくありません。
正直言うと、私立じゃないし、市立は遊ぶだけ。。。と
ちょっとネガティブな気持ちもありました。偏見ですね。
でも今はここに通えて本当によかったと思っています。

前に通っていたところは、どちらかというと知育に力を入れている所でした。
学校&先生の距離とか、ママ友関係とか精神的にほんとーにしんどかったです。
ママなら誰でも通る道だからと思い込んでて、我慢してたんだけど。。。
今の幼稚園に通って、それが間違っていることに気づきました。

こんな恵まれた環境で、yuはすくすく育っています。
今年もyuにとって、楽しい一年でありますよーに。。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
びわ湖バレイで春スキー
今シーズンは本当に長いです。
4月に入ったというのにびわ湖ではまだ滑れます。

今年2度目のスキー&スノーボードに行きました。
biwako1.jpg
それ  すーいすい♪


biwako2.jpg
でも、でもね。。。     じーっ


biwako3.jpg
うん。やっぱり、コレ!     雪遊びが大ー好き


この日はキッズ広場にて、子ども達のための宝探し大会もありましたが、
yuは残念ながらgetできず
今日は親子スキーヤーが多く、yuよりも小さいちびっ子がたくさん滑っていました


父+子の2人組みが「スノーボードだと大変でしょう」と
yuにスキーをはかせるのを手伝ってくれました。

こけて雪に埋もれて泣いていたyuを、わざわざ助けに戻ってくれた若いボーダー2人組。

その時のyu助けるためにはずした私のボードが、不注意でつるつる流れていき、
そのボードを取りに追いかけてくれた別のボーダー。

今回もまだリフトにうまく乗れず、みなさん「えーそこまでー!?」って
いうくらい毎回笑顔でyuを助けてくれました。

今日もたくさんの人々の親切心に触れた一日でした。
いつも思います。人の優しさってなんてあったかいんだろって。



いつも↓ぽちっとしてくださる方へ。ありがとう
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
自転車に乗れた!
木曜、土曜と続き、練習3日目
今日も歩く練習と坂道練習から始めました。

1時間ほどたったころ。。。

私は車で休憩していたんですが、後ろのほうでなにやら大声が。
その時は友達が練習を見ててくれたんですが、

なんと!15秒ほど一人でこいでました  ワーイ♪
本人は誰も支えてないことも気がつかず、ただ必死にこぎまくる。


オーイ (o ̄∀ ̄)ノ”


ついにやりました!!
その後も、今までのがウソみたいにチョロチョロこいでます。
好きな場所へ行こうと頑張ってました。

まだ危なっかしいし、路上に出るのはまだまだだけど
この3日間、またひと回り大きく成長したyuを見届けることができました



がんばったyuに↓愛のひとポチを
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
自転車の練習その2
ネットでコマの外し方を調べました。そこでは、
「親が押しながら一緒に走る」のは、もう昔の話ということ。
今は坂道を利用して、親は楽チン、子どももすぐに乗れるという
まるで魔法のような方法が主流とのことでした。その方法とは

1、まず、サドルは足の裏がちゃんとつく高さにして、
  平らなところで自転車にまたがり歩く練習

2、気持ち坂道のところで、惰性で自然に自転車が動くので、
  足を浮かせてバランスを取る。

3、自分でキックして動かして、足を浮かす時間を伸ばす

これで簡単にマスターしちゃうそうです。
今はこの方法なんですね。私全く知りませんでした

さっそく今日練習開始。まずは歩く練習。
大人には簡単そうに見えて、歩くというのは難しいらしく
ちょっとバランスを崩しては倒れるの繰り返しでした。

なんとなく出来るようになった頃、坂道に移動。
これもこわがりのyuには、大変らしくほとんど足をついて坂道を下る感じです。
それでも前回に比べ、少し上達しているのは事実 
今日も1時間ほど練習して、おしまいにしました。
明日、日曜もがんばるぞー

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
自転車の練習その1
今日は雲ひとつない快晴
ピクニックも兼ねて、公園にでかけました。
この公園は海沿いにあり、のんびり過ごすにはいいところです。
今日は平日だけど、たくさんの親子連れがいました。

まだコマ付自転車のyuは楽しそうに走っています。らったった
今までは、私が見えないところには、一人で行くことはありませんでした。
でも今回は見えなくなっても、遠くまでどんどん進んでいきました。
またひとつ成長を実感。

でもね。。。
小学校に入る前にコマが取れるようになったらいいかなって、
まだあと1年あるし。。。のんびり構えてたら、
実はクラスで乗れない子はyuを含め数人だった現実を今日知りました。
あんまり外遊びに連れて行かないし、
私の責任も無きにしもあらず。。。

そして無謀と思いつつ、コマを取ってしまいました
で、どうすんだって話ですが、とりあえずよくあるパターンの
「親が後ろから支えながら走る」っていうのをやってみたんですが。。。

体力がつ、ついていかない
。。。アカン (ノ_ _)ノ

1時間ほどやりました。
親子ともども、げっそり。
これでは共倒れしちゃう。とにかく帰って作戦を考えることに。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
© 英語で子育て日記♪目指せバイリンガル. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
