のんびり英語育児実践中☆バイリンガルへの道は順調?!6才英検2級、10才準1級、10才TOEIC870
page top
page top
スピーキング力が落ちた
yuの英語力について、記録
前の続き。。。



英語子育てにそこまで熱心でなかった私は、他の英語育児されている方に比べて
yuに語りかけすることもなかったし、かけ流しなども少なかったと思います

ブログにしっかり記録していく、たくさんの方達を見ていて
すごいなーと尊敬のまなざしでいつも見ています。
私なんてブログさえ更新するのも、邪魔くさーって思っちゃうので


正直、8歳を過ぎた頃からは、私の気が向いた時だけ。
もうほとんどしなくなりました
英語力は抜かれてしまったので、私は何もできなくなったって感じです


その代わり欠かさなかったものは英語の環境を作ってあげること
例えば、年齢に合ったお勧めの洋書を調べて図書館で予約したり
スカイプレッスンの先生の吟味をして予約だったり。

スカイプレッスンは毎日25分~50分は欠かしませんでした


本とスカイプレッスンでなんとか英語力を維持してきた感じです



ところが2016年の春(10才)、訳あって2ヶ月ほどスカイプレッスンを休止しました。
ここまで話せたり英語を理解していると、少しの間やめても大丈夫だろうと思ったんですよね


たった2ヶ月


二次試験の面接のために再開したときの衝撃

英語がスムーズに出ない!!!
え!たった2ヶ月でここまで話せなくなるのーーー!!!??


今まで毎日レッスンを受けてきて、
こつこつ積み上げてきた会話力や努力が一瞬にして。。。


それはそれは冷や汗ものでした


一ヵ月後、なんとか元に戻れましたけど、あの時は本当に焦りました。
そりゃそっか。
我が家は、語りかけも聞き流しもせず、取り組みはスカイプと洋書だけ。


それからはなにがあっても、スカイプレッスンは続けようと思ったのでした






にほんブログ村
page top
初の全国統一小学生テストの結果
そうそう、これもyuの成長日記として記録しなきゃな。


話題はすっかり英検にかき消されてましたが、
実は6/5(日)にCMでおなじみ四谷の全国統一小学生テスト受けてたんですよねー




うちの子、学習塾や進学塾に通ってなくて、通信教育もまだ。
習い事は運動系1、文化系2(skypeレッスン含む)です。全て週1。

男の子なので小学生の間は友達と大いに遊んでほしい、生きる力、
人との付き合いを学んで欲しいという我が家の理念からなんですが



3年に入った頃から塾に通いだす子がちらほら。
「私立中学に行く子達だろうなぁ、うちは公立だし」とまだのんきに構えてました


4年生になり、、さらに塾通いが増え、
それでも気にしないわけではないですが、まだ必要ないかなと。


ですが、今年5年生になり、友達のほとんどが
進研ゼミやら公文やら塾やら通っていることを知り、なんとなーく不安が。。



その時いいタイミングで四谷大塚の全国統一小学生テストのCM。
以前からCMで気になっていたものの、勧誘とかすごそ。。。と
一歩が踏み出せずに今まで来ました。ですが、
一気に出てきた不安には代えられず。


ちょうど6/12の英検の1週間前だったので、
教科書をおさらいして、初受験してきました。




結果は。。。






yu自身も、難問の数々に頭抱えて、難しいと嘆いてました。
国語、特に語彙力が平均以下。

母としては、「塾にも行ってないのに頑張ったやーん。」と嬉しく思うんですが、
負けず嫌いの本人はそうではない

息子の競争心に火がついたようで、次は絶対いい点とる!と
(もちろん勧誘とかも全くありませんでしたー。杞憂。笑)





で!!この言葉でましたよ!!!!  






 「塾通いたいなぁ。。。(チラ)」






私の両親からも、「本人が行きたいって言うのなら
塾通わせてあげたらいいのに」と言われる




私達親子、まんまと乗せられた??

あああ。これが手法なのか。
yuの心をがっつり握ってしまいました。四谷おそるべし





それでもまだ塾なんて必要ないかなあって思ったり、
でも勉強したい!という気持ちも大切にしてあげないと、と母は大揺れに揺れ

ネットで調べて、今のyuにはコレが合うかなあと思って、
四谷大塚の予習シリーズ(中古本ですけど)
国語5下、6上、ことば5下、6上、算数5下、の5冊手に入れました
(合計1,101円なり)



すでに何ページか始めてるんですけど、「おもしろい」とのこと。

問題集=おもしろい、楽しい、笑顔
息子と私には、大きな見えない壁があるようですな ( ̄∇ ̄;) ワッハッハッ





ふと、いつも英語育児の参考にしている先輩方達のブログを見てみると、
四谷大塚や予習シリーズの文字がたくさん!!
さすが、りっぱな英語育児をされているだけあって、他の教育の面も抜かりないですね


私、子どもの教育に関心なさすぎなのかなあ
けっこうこれでも教育ママなんじゃないの??って思ってたんですけど、
笑われるわ。私なんてまだまだだー






この夏休みは予習シリーズで頑張るそうです。 がんばれー

にほんブログ村
page top
11歳、ホグワーツの許可証は届くのか
以前、英語育児のお仲間である方から、yuの英語力を作ってきたものについて
ありがたくコメントいただいたので、いくつかにわけて記事に書かせていただこうと思います

(ブログを復活した時に、コメント無視され、その後リンク削除までされ傷心の中
 唯一ブログに遊びに来てくださった、とーっても優しいお方です。(´ω`*)




さて。
yuの英語力を格段に進化させたのは、まぎれもなくハリポッターのおかげです





多読、聞き流し、各家庭でイロイロされているとは思いますが、
我が家の場合はスカイプと多読がメインです。
聞き流しは小学校に入ると自然となくなりました。
語りかけは私が負担になるので英語育児を始めた頃から、あまりしていません。


未就学児の頃は、成長もすごくて、
でもその後は少しづつ、目に見える大きな飛躍も少なく、ただひたすら続けていた感じかなあ
特に小学校1年生から3年生の間は、停滞していたような。。



そして4年生の夏休み前、もうすぐ10才になる頃、

そろそろかなあって図書館でハリーポッターを借りてきたら
1巻目は1ページ読むのでさえ一苦労で、なかなか進まず。
(最初は描写ばかりで、つまんなかったらしいです)

まだ早かったかなって思ってたら、少しずつおもしろくなってきたようで
一巻目を読み終えた時には、すっかりハリーポッターのとりこ。

次から次へと読み進めて行き、全シリーズを読破した4年生終わり頃には、
読解力、単語力、スピード全てが飛躍しました!!!!
あの停滞感はいったいなんだったのかというくらい。


USJの年間パスポートも持ち、ひたすら通いました
ローブを着て毎回アトラクションに乗り、ハリポタワールド全開



ハリーポッターに出会ってから1年、今だに熱は冷めやらず。
おかげで英語力は伸び続けています。
ハリーポッターありがとう!!!



てなわけでハリーポッターには本当に感謝しているのですが、つい先日




「誕生日に来るかなあ。。。」 ぼそぼそ

「何が??」

「魔法学校の入学許可証。11歳の誕生日、選ばれた人に来るねん」



ググると、ハリーポッター達は11歳の誕生日に入学許可証が送られ、
立派な魔法使いになるためホグワーツへと。。。ってストーリーなんですよね??



母の私からしたら勝手に連れていかんといてーって話ですけど、本人いたって大真面目。



もうすぐ誕生日。もし来なかったら。。。



yuは大きく成長して、私と足の大きさ一緒だし、背もそこそこ高く、
見た目は立派なおにいちゃんなんですけど、なんか夢を壊したくないなあって思う
来ても来なくても傷心
私どうしたらよいのかしらねー







page top
3年半ぶりのブログ更新
パスワードやっと。。。



約3年半ぶりでございます
どちらさまー?状態ですが、すみません

yuはちゃんと進化しております

現在、市立小学校4年生になりました 
毎日外遊びにいそしんでおります


・skypeレッスン継続中
 6年間お世話になってきたオンラインスクールをやめて、DMMに変更しました
 いいところだったけれど、最近の先生の質が少し気になりだしたので  

・ハリポッターに夢中
 4年の夏休みに、なんとなく借りてきたハリポタ
 半年かけて全巻読破しました
 これで一気に英語力が伸びた気がします

もう英語力はがっつり抜かれてしまったので、親としてはなにも手出ししてません
見守るのみですね

ですが、もうすぐ5年生

子どもと二人で相談した結果、今年は英検準1、TOEICに挑戦することに決まりました
賛否両論ありますが、子どもが受けたいと前向きの姿勢なので助けてあげたいと思います


前回2級を受けてから約4年がたっていて、テスト関係はすっかり忘れているようなので
家で初模試やってみました


1回目
 (2016年1月実施) 2014年度 英検準1級 模試
 ・reading  31/51
 ・listening 29/34
 ・英作文  10/14(推計)
 ・計70/99点

 (2016年1月実施) TOEIC新公式問題VOL6、1
 ・L 86/100
 ・R 69/100

2回目
 (2016年2月実施) TOEIC新公式問題VOL3、1
 ・L 89/100
 ・R 83/100


今のところ6月の英検を受けるか悩み中ですが、
あさってのTOEIC初受験してきます

今年は大きな節目にもなりそうなので、その記録のために
また少しずつブログアップしていこうかなと思っています
みなさんよろしくお願いします



にほんブログ村
© 英語で子育て日記♪目指せバイリンガル. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
