のんびり英語育児実践中☆バイリンガルへの道は順調?!6才英検2級、10才準1級、10才TOEIC870
page top
page top
英検準1級合格発表
おかげさまで、準1級を手にすることができました。
今日、家に合格証書が届き、やっと終わったなあという感じです



Screenshot_2016-07-22-20-50-40~2



ですが、ぎりぎりで二次を合格していたんですよね
これは少し意外だったので驚きました。実は危なかったんじゃないの?


二次試験の面接の後、本人は自信満々だったし、
いつもよりスラスラできたとのことだったので、大丈夫だと母思ってました。
が!


Screenshot_2016-07-22-20-50-40~3



Q&Aが取れていないんですよね

私が聞く分には、へんてこな解答してない感じなんだけどなあ
どちらかというと、「ほーなるほど」と私がうなるようなナイスな答え。
うーん。なんでかなあ


準1級ともなれば、コミュニケーションがとれればいい、
文法がきちんと話せればいいっていう基準ではもうないのだなあと感じました。


一次試験のwritingは満点なんですよね。エッセイの内容も構成も文法も。
なのでそういった文章を言葉にすれば、点がとれると思ってましたー(〃ω〃)



ま、なんだかんだで結局、4技能の中で
最も得意とするspeakingの点数が、一番低くなりました。笑



yuの実力はきっちり反映できたのでしょうか。。。なぞ♪

英検が終わってみても、やっぱりCSEスコアはなんだかよくわかりませんでした。
ヘヘ (〃 ̄ω ̄〃ゞ




私は結局わからないままでしたが、分析する資料にはなるかなあと思います。
なので、英検は各テストで何を求めているのか等、次に受ける方への参考になるように、
成績や点数をこちらに記録しときます。



Screenshot_2016-07-22-20-49-11~3






にほんブログ村
page top
英検準1級、二次面接の問題はこんなんでした
二次試験
数日前まで39度超えの熱が続いていたので、焦りました
日曜にはなんとか復活しましたよ




準2級と準1級の受験者は午前開始、
控え室として、全員が1つの大きな講堂に集まっていました。


↓控え室はコレ(学校HPより)
bunka_holl02.jpg


10時の集合時間でしたが、早くついたので9:30に講堂に入ると
すでに準2級の受験者達でぎっしり。

準1級は右前の5列ほどにちょこっと。
あとは全て準2級が前方左前、後方と埋め尽くされ、すごい人数でした!!!


人数の多さに圧巻、子よりも母緊張。

最初は少し離れた場所に私はいたんですけど、
「お母さんも一緒に座って結構ですよ」とありがたく声をかけてくださったので、
一緒に並んで座ってました。


待ち時間、yuは図書館で借りてきた「準1級二次面接」の本を読んでました。
実は思ったより緊張してるのかなあと思い、

「気にしなくて大丈夫じゃない?」
「一応確認したいからね」

うっわー。なーんかお兄ちゃんになったなあって嬉しかったです




早く着いた分の30分は待ちましたが、待ち時間も30分ほどだったかな
一次試験免除の人たちが先、その次だったけど
面接終了まで計1時間くらいで、保護者待合まで戻ってきました


でも準2級の後のほうの人は、結構待ったんじゃないかなー
混雑を避けるために時間指定しているけれど、結局先に来た順なんですよね
前回かなり待たされたので、今回は早く行きましたが、
準1は人が少なかったので関係なかったかも。 (・ω・`=)ゞ






いままで二次試験を3級、準2級、2級と受けてきましたけど、
おちびちゃんな為にどんな問題だったか聞いても、全然覚えてないんですよね。


でも今回はもう10才。うろ覚えながらも問題を教えてくれました。
二次試験の実際に出た問題って、あんまり見かけないし、
これから受ける方への参考になればと思います(´ω`*)


(面接官は日本人女性、30~40代くらい)
(覚えているものだけ。日本語英語ごっちゃでスミマセン)





Q1、ナレーションの問題

  ①男性が女性に紙を見せている絵
  紙には(our businessをexpandするためにも、市民のために良いことをしよう)
  と書いている

  ②next meetingにて、女性が図を指しながらみんなに説明している
  図は2等分してあり(before:木がいっぱいの山 → after:木の代わりにsolar plant )

  ③next year
  工事の人が山の木々を伐採している絵

  ④会社の外側では市民が怒って、ふき出しには「give us back our forest」
  女性は会社内で頭を抱えるという絵



Q2、もしあなたがこの女性だったら、what would you have thought in 4th picture ?


Q3、昔に比べて、今は従業員が会社に対して、忠誠心が少なくなっていると思いますか?


Q4、governmentはpublicの意見を聞かなければいけないと思いますか?


帰りの車内で問題聞いた時、「めっちゃ難しいやん!」って思ったんですけど、
準1級だからこれくらい当たり前なんでしょうかねぇ (´-ω-`;)ゞ 
日本語でも母無理よー。

「100%受かってる」

こうやってお兄ちゃんに成長していくのねー(しみじみ)




yuが学校から帰ってきたら、本人の答えた英文また載せておきます


にほんブログ村
page top
英検二次会場足りないの?
明日で10才10ヶ月10日 ♪




さて。
6/24付けの英検HPのお知らせでこんなん書いてました。



抜粋しますが、

 『 ~第1回の実用英語技能検定の志願者数は昨年度を上回り、
   また皆様の英語力の高さを表す結果としまして合格率も向上し、
   二次試験に進んでいただける受験者が増加いたしました。

   さらに、今回の二次試験の日程は全国で実施される参院選の投票日と重なったことで
   試験会場の確保がままならない状況にございます。

   英検協会としましては、ただいま受験者各位のご都合を最優先に二次試験の会場を
   ご案内すべく準備・調整を進めてまいりましたが、こうした状況下におきまして、
   誠に遺憾ではございますが、皆様のご希望の受験地と異なる会場を
   ご案内させていただかなくてはならない状況にございます。 』






やっぱり今回の合格率高かったのか
yuの成績見てなんか納得




でもこのお知らせ、よくよく考えてみると。。。



『今回の新採点方法が甘かったから、合格率が高くなってしまいました。
会場の確保も大変になったし、だから今までと同じ合格率に戻すために、
次回からの相対評価の基準を難しくしよう』


とかなりませんよね。それが一番こわい。



そんな急に、今回みんなの英語力があがるものなの??
参院選が影響するといえど、会場が足りないくらいの合格者数の増加ってどうなん。
まさか新採点方式ミスった??



考えすぎかな。
うん。考えすぎだな。



とにかく、採点方法がきっちり確立するまで、不安定そう。。
私も次回に準1級受けてみたいなあって思っていたのに、少し待とうかな




英検二次会場は遠くなりませんように。。。






にほんブログ村
page top
英検準1級 一次合格
2週間ほんと長かった。




最初は、よりにもよって何故こんなタイミングに受けたんだろうとか、
(→ 申込後に採点変更に気付き、エッセイ変更もテスト3日前に気付く私)
旧式の時に受けとけば良かったなあって、思ってました。

でも友達には「子どもはこの点数配分って得なんじゃない?」って言われたんですよね
まあ、その時はぴんとこなかったんですけど。


まあどっちにしても、えらいさん方が吟味され変更した英検なのだから、
今のyuの実力をきちんと測ってもらえるなら、なんでもいいかって






結果コレ ↓   
 






心臓どっか飛んでいくかと思った









1級合格点も上回ってるんですけど (´・ω・)ナニコレ


直前の模試でも合計7割いかないときもあったんですけどね。
なので今回の正解率の高さは、うーん私にはよくわかりません


長文が比較的簡単とのことだったので、語彙不足点をカバーできたようです
writingも書きやすいお題でしたし
まー、とにかくyuにとって、今回の新形式は吉と出たようです




にしても、CSEスコアよくわかんないなあ

listeningは28/29(不明1問) で、たぶんこの解答不明が不正解だったんだろうけど、
1問間違いで32点引かれてる。でもこれって
750点÷29問≒25点/問 よりも大きい点数だよなあ

writingは完璧ではなかったはず、なのに満点



相対評価は奥が深い。。。(〃▽〃)




今回の受験で高得点を取れたことが、大きな自信をつけたようです
それだけでも受けた価値があったなあと思いました。



HPで二次試験の内容をチェックし、本人は大丈夫とのことでしたが
あと2週間、浮かれないで、気を引き締めます。





「親子英語」には英語育児の先輩によるアドバイスがいっぱいです






追記:詳細がUPされたので、記録します




page top
英検準1に向け取り組んできたこと
先日の英検準1級受験に関する記事では、たくさんの方にご訪問いただいたようで
すごくびっくりしましたが、ありがとうございました。
(1日に数名訪問あるかないかのブログですよ)

自己満とyuの成長記録として、ほそぼそと(ブツ切りで)続けてきたブログですし、
他のブロガーさんみたいに、ためになることなんか全然載せてないし、
良い見本になるようなことも書いてないし、
まず、どーでもいいことばっかだし、

いやーほんとすみません




さて。英検合格発表まであと1週間。 
もう気になって仕方ない母ですが、準1級を受けるまでに
yuと一緒に取り組んできたことを、ここで再確認して記録します



英検5級から2級までずっと受けてきましたが、
今までHP掲載の過去問3回分でなんとかなってきたので、問題集は今回も買いませんでした。
我が家はひとつひとつの模試をじっくりするタイプですね

HP過去問はきっちりと時間をはかって解き、時間配分を確認。
古い年度の過去問も置いてあったので2つ追加しました。
(いつか受けることになると思ったので、何年か前に印刷をして保存していた分です)

わからない単語が出てきたら、推測する。
でもどうしても知りたいときはこちらの辞書で調べてました
(私が買ったのは超円高の時だったので、旧バージョンですが約1000円でした。)


writingはHP見本のエッセイを読んで、それを見ながら一度自分の意見で書いてみる。
規定の文字数がどれくらいなのか、行数で感覚を覚える。
あとはスカイプの先生に3つお題を作ってもらい、添削してもらいました。
文章はすらすら書けるけれど、スペルミスが多かったです。
なのであまり難しい言い回しよりも、簡単な語彙を使って確実に、と私から伝えました


readingは過去問以外は特になにもしていません
ハリーポッターなど読んでいたし、特に何をしたらいいのかわからないのが正直なとこです。


listening、こちらも特化したものはないですが
設問の先読みをTOEICで練習してたので(TOEICでは先読みしないと高得点が取りにくい)、
英検でも私が何も言わなくても、自分から設問の先読みをしたり、
大事そうなとこに線を引きながら聞いたりと、yuなりに試行錯誤してやってたようです。
さすがに、これはすごいなーと思いながら見てました。


さて、子どもにとって一番難易度の高いvocabularyですが、
点数がなかなか取れないパートなので、どうすべきかここが一番悩みました。

洋書を読みながら語彙を増やしていくのでは、間に合わないとは思ったんですけど、
勉強になるのも嫌だしなあと、悩みながらあっというまにテストの日を迎えたような感じです

ですが、その頃私がTOEICの勉強をしていたというのもあるんですが、
おなじみあのDUO3.0音声をいつも車で流していたんです。


自分の語彙を覚えるために車内で流してたのに、子どもが先に覚えてしまったんですよねー
DUOのいいところは文章で語彙を覚えるシステム
だから文法的な使い方も、意味も、同時に覚えられる

あとこちらも

最近1~10巻まで図書館で借りて読んでました

模試のあと「DUOであった単語あった」、
今回英検テスト終了後には「Doraemonのおかげで1問解けた」 だそうです
(PART1、3の解答のtokenです)


DUOもDoraemonも日常会話やよく使う言い回しが多いので、yuには役立ったようです





にほんブログ村
© 英語で子育て日記♪目指せバイリンガル. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
