のんびり英語育児実践中☆バイリンガルへの道は順調?!6才英検2級、10才準1級、10才TOEIC870
page top
page top
英検より優秀賞をいただきました!

英検合格の興奮も落ち着いた2ヵ月後、郵便物が届きました。
表面には「賞状在中」の文字が。


「え?何?」


開けてみると、

「 優秀賞送付のお知らせ
  あなた様が収められた成績が、成績優秀者選考委員会で特に優れたものと
  認められ、標記の賞をお贈りすることに決定したしました。
  その栄誉を祝福いたしますとともに、、、 」


なんですとー!!?  


その説明書きとともに、A4サイズを少し小さくした紙に
certificate of recognitionと記された賞状が入っていました! 
(なになに?どゆ意味??辞書はどこ!)


これを見て気の早いうちの子は、「3級行く~」とやる気まんまんです。
さすがにこれは、、、

もう少し大きくなりましょう。
イスに座れるようになりましょう。

 (イスずり落ち事件、参照)
 

子供だけが一人ずんずんレベルアップしていき、取り残された感がある私。
しょぼーん。

4才で賞状をもらえるなんてウラヤマシイ。。。。
私なんて賞状なんか、なーんにも持ってないし。いいなあ 




こちらには↓今のyuを作った英語育児の先輩達のノウハウがぎっしりつまっています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
英検合格体験記(4、合格発表)

合格発表は、試験の約2週間後に英検HPで結果を知ることができます。
このあいだ、何も考えないようにしました。 ああ長かった。。

そして、合格発表チェック☆



思わず、 「う”」



な、なんと5級は50点/50点中で満点でした!
そして4級は50点/65点中でした。


4級が午前、5級が午後からだったので、
全てが初めてだらけ&緊張の中、椅子とも格闘したことを考慮すると
彼なりにがんばったんだと思います^^

5級
語彙、熟語、文法 -15/15 (全体平均11)
読解          - 5/5  (   3)
リスニング(会話文 -15/15(  12)
      (一般文 -10/10(   9)
作文         - 5/ 5(   3)

4級
語彙、熟語、文法 -11/15 (全体平均10)
読解         -12/15(   10)
リスニング(会話文 -16/20(   14)
      (一般文  -7/10(   6)
作文         - 4/ 5(   3)


yuには郵便で結果が送られてくるまで、内緒にしておこうと思ったんですが。
一週間もの間、母だけの秘密なんて絶対無理ー!!
息子はにっこり、素敵な笑顔をくれました


(5)続きます→




よろしくお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
英検合格体験記(3、当日)

某大学の試験会場に着き、手続きを終え、教室の中に一緒に入りました。
遅く着いたので、席は後ろのほうしか空いていませんでした。

yuの様子はというと、いたって平気な様子で 、緊張しているのは私だけ。
なんとか大丈夫そうです。


「会場名、名前を漢字で書く」という問題ですが
テストが始まる5分前まで、子どものそばにいることができました。


大きな会場だったので、大教室内に受験生が100人ほど、親御さんが7、8人いたでしょうか、
解答用紙が配られると、お母さん達が書き出したのを見て、マネして私が必要事項全て書きました。
試験監督も特にお咎めなしでした。


もうひとつの問題の机&イスですが、これ強敵でして。
床に固定の折りたたみのイスなんですが、
座っていない状態では、椅子はアルファベットのVではなく、アナログ時計の6時の状態なんです。
で座ると重さでアナログ9時状態にイスが開く。 が!
うちの子が座ると軽すぎて、座っても元の状態にイスが戻ろうとするんです。
(なんて表現していいか。。わかりますかねー笑)


どんなにがんばっても、うまく座れません
結局アナログ7時の体勢で試験を受けてました。
彼、座るというか。。立ってたんですねー。
けなげに足で踏ん張り、両手で机を支えてたらしいです。
さらに、ちびっこなので前から見ると、鼻から上しか見えない状態でした


イスと机が離れていて大変だったというのはよく聞きますが、
それ以前に座ることをイスに拒否された という状況は想定外でして。


これが普通 と思ったか思ってないかは、本人が知るのみですが
午前に4級、昼ごはん休憩をはさんで、午後に5級を前代未聞の姿勢で受けました。
幼いながらも、「ボクひとりなんだか変だな~」と気づいたのかは、あえて聞きませんでした。



(4)続きます→





唯一ブログを書く励みになるよろしくお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
英検合格体験記(2、準備)

問題を解決するべく、ひとつひとつ対処法を考えました。まず。。

1、大きな椅子と机
   →座布団を持参

2、お姉ちゃんお兄ちゃんに囲まれて、ひとり大丈夫?
   →少しでも不安そうにしてたり、泣き出しちゃったらすぐに辞退する

3、漢字
   →練習しよう (まあ結局必要ないんですけどね、当時はまだわからない) 



でもHPにある解答用紙をみたことある人はわかると思うんですけど、、、



ちっさ!!



やたら小さい。測ると枠は7mmしかありませんでした。んでもって、
うちの子の名前は字画が多い。大人でもつらのでは??

そこで必殺技?というかなんというか。
うにゃうにゃ書いて、はいおしまい。

  
いや、もちろんこんなんダメなんですけど、
字画の多い漢字って、書いてたら真っ黒になって何の字かわからなくなっている。

でも、最終手段として、試験監督に理由を言ってなんとかなってしまおうという予定でした。
ゴメンナサイ


テストはというと、英検HP掲載の過去問3回分でどんな感じの問題があるのか、
だいたいの時間、など基本的なことを知ることができました
市販問題集も買うか迷いましたが、試験勉強という雰囲気になるのがイヤで、買いませんでした。



とにかく、、、落ちてもいい体験になるだろうし、必死になるのもおかしいので、
できるだけの準備はするけれど、あとは普段どおりにと心がけました。


が!実際の本番では、この時には全く想像もしていなかった事件がおこります。



(3)続きます→




励みになるよろしくお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
英検合格体験記(1、申込み)

昨日は英検二次試験の合格発表でしたね。
yuも5級4級3級と受けてきましたが、昨日のことのように覚えています。
受験のきっかけは以前ブログに書いたので、今回は受験時の様子を少し。


カテゴリーにあるように、実は4、5級ダブル受験したんですよ。


英検HPの過去問をしたときにどちらも合格圏だし、マークシートもうまく塗れるし、
本人も「どっちもしたーい」ということだったので、申し込んだ時は、
のほほーんとなんにも考えてなかったんですけど、バカなことをしたと後悔しました


子どもが小さいと、普通は問題にすらならないようなことが
大問題になったりすることを知る。



・会場名や名前の漢字が書けない
・試験と試験の間、待合室はあるの?
・大人のイスに座って、机に届くの??
・えんぴつや消しゴム落としたらyuはどうするんだろ??
・なによりも一日がかりの受験なんて無謀すぎる!!


その時もインターネットで小さい子が受験された方の体験記を読みあさりました。
それでもやっぱり不安はぬぐえず、もう受験やめようかなって。5級だけ受験しようかなって。

考えれば考えるほど、不安は増えていき、あるブロガーさんにお助けメール入れたんです


「正直言うと、ここまでしてまで、4歳の子が受けないといけないものなのかなって
何度も思ったんです。それに子どもはやってみたい!って言うものの、
本当は親のために受けようとしてるんじゃないかなって。」



その方は経験豊富で、私のテンパってる姿にも呆れることもなく、経験談や
優しい返事と励ましの言葉をいただきました。



「無理して受けなくていいのかと迷う」と言われたら
「迷う必要なんてない」と言いたい気持ちになります。




この言葉をいただき、すぱーんと迷いがふっきれました。
そうだ、子どもがやりたいって言ったんだ。
そのために親ができることはできるだけしてあげないと。。



(2)続きます→





励みになるよろしくお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
© 英語で子育て日記♪目指せバイリンガル. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
