のんびり英語育児実践中☆バイリンガルへの道は順調?!6才英検2級、10才準1級、10才TOEIC870
page top
page top
3歳で英検3級!?
2回続けて英検を受けてきましたが、どちらも最年少の年齢に驚きました。


今回(2010年1回)の最年少は、3級が3歳、準2級は4歳。


4歳で準2級って、英語ができるだけじゃ合格できないですよね?
日本語でも文章力や単語力が難しい内容だと思うんです。
4歳の会話に絶対出ないような。

そして前回(2009年3回)の最年少ですが、5級が2歳で、4級が3歳なんですよ!?


2歳って!! 


読めます?集中できます?
それから。。。イスに座れます?
あれ?うちの子オムツ取れたのいくつだっけか?


yuが2歳の時、日本語はほとんどしゃべれませんでした。
たしか3歳前になって急に話せるようになったんです。
ほんと、ある日急にって言葉がぴったりなくらい。
それから英語を始めたという経緯があるので、
なので、2歳で5級にちょっとびっくりしてしまいました


一時、親子英語ブログ内で噂になってたお子様なんでしょうか。
私はその番組を見てなかったので、どんな内容か知らないのですが
すごい英才教育の学校に通っているとのこと。

うーん。すごい英才児がいるもんだ。
学費とかすごいんだろうなー、うちなんてそんなところに入れる余裕なんてないもんなー
市立幼稚園で毎日遊んで終わるyuの生活とは、天と地の差なんだろうなあー

なんて妄想は続くのですが。。。
うちは「のんびり楽しく」が合っているので、いままでどうりマイペースで 





こちらには↓今のyuを作った英語育児の先輩達のノウハウがぎっしりつまっています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
(6、発表)
試験が終わった後、初の面接がどんなだったか聞きたくてむずむず。
でも今回は帰り道の車内で、yuからいろいろ話してくれました。


「なんかね、電話でお話してるんだけどね、よく見たらね、TVのリモコンで」
「でねでね、yuは笑っちゃったんだけど、これおかしいねってちゃんと先生に言ったよ」


面接はたしか、プリントをもらって、その絵を見ながらいろいろ質問に
答えるという感じだったと思うんだけど(英検HPで見た限り)。。。


ま、とにかく楽しい面接だったのでしょう
もし面接の質問内容を誰か知っている人がいたら、また教えてください



 yuの得点 28点/33点満点中 (合格点19点)

  reading    4/ 5
  Q & A     22/25
  attitude     2/ 3
  
以前、誰かのブログで、面接官の日本語訛りの英語が聞き取れないために
苦労したという話を聞いたことがありましたが、yuは特に支障はなさそうでした。
ま、これは私のひどい発音が吉と出たのでしょう。

attitudeはにっこり作戦が効いたのかな。



これで無事に3級を取得することができました。
yuおつかれさまでした。
ワークブックの使用を少し減らして、また絵本の多読とDVD視聴に戻そうと思います。





こちらには↓今のyuを作った英語育児の先輩達のノウハウがぎっしりつまっています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
(5、二次試験)
あと2週間。
二次試験のこと4歳の子どもにどう伝えればいいのかな。。。悩みました。

まず、英検HPにあるバーチャル二次試験という動画を、2人で一緒に見ました。


最初の一週間はこの動画を見せて、流れをつかんでもらい、残り一週間は
「にこにこしててね」
「ドアをトントンってたたいてね」
「お話する時は先生の目を見てね」
「大きな声で聞こえるようにお話してね」
「yuのこといろいろ聞いてくるから、お返事してね」

こんな感じでyuには一般的なことを伝えて、いつもどおり普通に話せば
大丈夫だと思ったので、テストなんだよって強調せず、
「先生とお話しに行こうね。yuのこといろいろ聞きたいんだって」とだけ伝えておきました。



当日は、雨。また雨。
でもこの会場は学校内に車を停めていいところだと前回知ったので、
車で会場まで向かいました。

だいたい、その実施会場の学生さんが試験係員をしているところが多いと思うんですが、
ドキドキして待合室に着くと、事務的に仕事をこなす係員さん達の中で、
ひとりだけ愛嬌のある、アイドル並みにとってもかわいい係員さんがいました。

彼女はyuが緊張しないように時々声をかけてくれたり、
長い待ち時間の間(1時間くらい)ずっと配慮をしてくれました。

保護者は保護者の待合室に戻らなければいけないのに
「見える所にいてくださって結構ですよ」とか、yuの様子を逐一報告してくれたり
ひとりで待合室に戻るのは大変だからと、yuを迎えに行ってくれたりと
本当にありがたかったです。

すると彼女「私にも2歳の女の子がいるんです」
なんと!!彼女20歳の大学生でもあり、お母さんでもあったんです。
シングルで学業に子育てに頑張っていて、
偏差値の高い大学なので勉強も半端ではないと思います。

私なんて、この歳でもつらいなあって弱気になることがあるのに、
彼女はこんなに若いのにがんばってるんだなあって。

そして終始かわいい笑顔に癒され、またしっかり自分を持っている彼女は本当に素敵。
私も見習わないと。彼女元気にしてるかな。。




こちらには↓今のyuを作った英語育児の先輩達のノウハウがぎっしりつまっています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
英検3級合格体験記(4、合格発表)
無事、一次合格できました 

試験の2週間後にインターネットで閲覧し、合格を確認。
yuおめでとう。よくがんばりました。
そして、7月初旬には合否通知表と二次受験票が届きました。

この合否通知ですけど、2010年第1回から新しくなりました。
前回はハガキで、合否と簡単な得点表を載せてただけ。
しかし今回は封筒で、得点の他、各分野での学習アドバイスを表示しています。



 yuの得点 55点/65満点中
     (合格点38点、合格者平均点47点、全体平均41点)

内訳は
    語彙熟語文法(大問1)  13/15
    読解    (大問2)     3/ 5
    読解    (大問4)     6/10
    作文    (大問3)     5/ 5

    リスニング          28/30

長文(女性で始めて医大を卒業して、医者になった人の伝記)は難しかったため、
得点も少しおさえられたけれど、全体的に高得点がとれて、yuもとても喜んでいました 




さて次は初の二次試験まで、あと2週間しかありません。
しかし、スピーキングはいつもどおりに話せば大丈夫かなって、少し安心感があります。



(5、二次試験)つづく→





こちらには↓今のyuを作った英語育児の先輩達のノウハウがぎっしりつまっています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
英検3級合格体験記(3、当日)
2010年6月13日。ついに当日を迎えました。
3級は昼からなので、しっかり朝ごはんも食べ、身支度を整え会場へ。


今回は前回と違う大学で、少しだけ近くなって喜んだのも束の間、すごい雨 

英検も2回目、yuも要領がわかってきて、いたって冷静に試験を受けることができたようです。
イスも普通の分離型の机とイスなのでずり落ちることはありませんでした 

トイレもちゃんと行ったし、準備はOK!

今回も会場名や漢字で書かなければいけないところは
私が記載し、終わったらすぐに退出しました。

待つこと1時間40分



「長い。。」 


今回も私のほうがすごく緊張してる 
周りを見渡すとソファで寝転がって熟睡している、お母さんを発見。
私も。。いやいや。。
気持ちをぐっと押さえ、ひたすら待ちました。
待ち時間用にと本も持っていったんですが、なんにも頭に入らないんですね。これが。


そして終了。
内容が気になって「どうだった?」って聞きたかったのですが、
いまさら聞いても何か変わるわけでもなし、、とにかく
無事テストを受けることができたyuをたくさん褒めてあげました。

その後は一切英検には触れず、家路につきました。



(4、合格発表)につづく→




こちらには↓今のyuを作った英語育児の先輩達のノウハウがぎっしりつまっています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
© 英語で子育て日記♪目指せバイリンガル. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
