のんびり英語育児実践中☆バイリンガルへの道は順調?!6才英検2級、10才準1級、10才TOEIC870
page top
page top
初めて英語に出会った日のこと

ついに英語育児開始の記念すべき日

まずDVDを一緒に見ようと、2人はテレビの前にちょこん 
意気揚々とスタートボタン!!ぽち

おー!!ミッキーが出てきてー、楽しそうな音楽も流れてきてー。いい感じ。


が!!



母子ともに ぽかーん




yuの顔がだんだん曇ってきた。とっても不安そうにちらっちらっと私の顔を見る。

この時のyuはまだおしゃべりも遅く、何にも言わないけれど
でも何を言いたいのかは、痛いほど伝わってくる。
わかる、わかるよ。。言いたいことは。。


「?」 だよね


ま、まず母がしっかりしなければ。
とりあえずひきつりつつも、笑顔で楽しんでるフリ。


また不安顔をこっちに向けてきた。

あー誰かタスケテ


何事もなかったかのように、しらーっと切り上げる。
みんなこんな感じなの??一抹の不安が。

でもこの数ヵ月後には、すっかり様変わりしたyuが見られるようになりました。
その変化はまた次に書きたいと思います。




励みになるよろしくお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
まず先に英語育児に取り組んだもの

さて、何から手をつけるべきか。。。母は悩みました

CDかけ流し→ 簡単
DVD視聴 → これもかんたーん
有名教材  → ちょぴっと興味ある
読み聞かせ → できるような、できないような。。 
多読    → 確実にまだ早い!
語りかけ  → 無謀 



最初にミッ○ーの某有名教材の無料体験を受けてみました。
もちろんyuは目新しいおもちゃに釘付け。キラン

でもこれは、私が絶対に使いこなせない。それにン十万なんてあまりに高すぎる



消去法でCDかけ流し&DVD視聴が残りました。
スイッチを押すだけならまかせなさい 


オークションで中古を探していると、いろいろあって悩みます
WKEやDWEなど教材が格安でズラリ。


が、そのときちょうど!!
お友達がDWEのsing along4枚を持っているので、貸してくれるとのこと。
さっそくコピ。

それから別の知り合いが、教材の中枢であるメインのDVD12枚を
譲ってくれることに。この2人には本当に感謝 

あとはオークションで、(2008年6月当時)
・メインのCD36枚-¥4600
・メインの本12冊-¥3500 を購入しました。



全てではないけれど1万円以内で揃えることができ  、喜びも束の間、
情報収集と教材の吟味で時が過ぎ、気がつけば6月に。
3歳の誕生日まであと2ヶ月になりました。

時間もお金もない、てっとり早く英語力がつくものはなんだろーと、準備にけっこう時間をかけました。
今思えば、この準備は無駄になるものではなく、遠回りのようで実は近道だったなって


CDのかけ流し&DVDはなんでもいいと思うんです。
ただ英語力のない母は無難に有名どころで済ませてしまったって感じかな
だってこの時点では、どれが自分の子どもにぴったりの教材かなんてわかんないですもんね  

いまだに忘れられない、初めてyuが英語に接した時のあのなんともいえない表情 
また次に書きたいと思います。





励みになるよろしくお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
英語育児を始めたきっかけ

2008年4月、yuが2歳8ヶ月のとき、ふとある記事に目が留まりました 

たしか。。3歳までのゴールデンエイジやら、英語の音の聞き分けに最適な年、などなど


3歳なんて、もうすぐそこ。。。
うちの子はもう手遅れなの。。。


やたらと3才と強調するその内容に不安を煽られたのを覚えています。

そしてたくさんの有名ブロガーさんの記事を隅から隅まで読みあさりました。
どうやって英語育児をされているのか、経験談やら教材やらたくさん情報を仕入れました。

CDかけ流し、DVD、絵本読み聞かせ、多読、某有名英語教材。。。
       

        
         ほー



で、でも!!
英語ができないって書いている方でも、私からすれば十分できる人だしなー。
恐れ多くも、こんな人たちと同じように英語育児をしようとするなんて、無理にもほどがある

それに経済的にも時間的にも余裕がない我が家はどうなの??


やっぱりダメかなあ。無駄な時間になっちゃうかなあって。
で、でもでもCDかけ流しやDVDなら、ぽちっと押すだけだから私でもできるはず 

こうして訳がわからないまま、英語育児がスタートしました




励みになるよろしくお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
© 英語で子育て日記♪目指せバイリンガル. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
