のんびり英語育児実践中☆バイリンガルへの道は順調?!6才英検2級、10才準1級、10才TOEIC870
page top
page top
ひたすら図書館に通う
親子英語を始める!と決めてから、
CDやDVDを聞かせつつ、多読もがんばりました。

でも円高で洋書が安いといっても、数が多くなると出費も大変。
図書館で借りるのが一番いいけれど、住んでる市は田舎だし、
なにより行政が貧乏だしなあ。 まあ無理だろうなあ。


全く期待せずに、足を運ぶと。。。

児童洋書コーナーがあり、かなりたくさんの数が!
ざっと見渡しても500冊はあります!!
有名どころはほとんど揃っていて、1ページ1行のかわいい絵本から、しっかりしたものまで。


ああ、神様は私を見捨てなかったんだわ。。。


8冊/回、3週間×2人=16冊を毎月借りて読んでいました。
家にはあんまり洋書がないんですが、yuが読んだ本の数は多いと思います。
購入したのは、お得なものや書き込みするワークなどだけ。

借りるのは邪魔くさいっちゃあ、邪魔くさいんだけど、
でも語りかけもろくにできない、ダメママなのでこれくらいはがんばらないとなあ。
と自分にムチ打って、家から車で10分の図書館に、毎月通う日々は今でも続いています。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
page top
ひたすらインプットの日々

3歳の誕生日を迎え、英語育児を始めて2ヶ月。
初めの頃はどうなるかと、冷や汗ものでしたが
気にせず続けていると、yuも麻痺して慣れてきたのか、気にしなくなりました


当時はどんな取り組み方をしていたかというと。。


・毎日保育所(幼稚園に入る前に保育所に通ってました)前にディズニーチャンネルを30分ほど。
・晩ご飯の用意をしている間にDVDを40分ほど流す。
・お布団に入ってから、寝付くまでCD(DWEのメインCD)をかける。
・お休みの日は、長めにDVDやCDをかけ流し。たしか3、4時間くらいかな?



DVDや長時間のテレビはあまり良くないということも聞きましたが、
ゆっくり英語育児する時間もなく、私はテレビのお世話になっていました。
それから、かけ流しも、もっとすればいいんですけど、
それも無理でした。これが当時のギリギリの取り組みだったかな

私自身が見たいテレビは、我慢せずに普通に日本語で流していました。

ディズニーチャンネルに関しては、
当時、OswaldハローオズワルドThe Wigglesリトルアインシュタイン
yuのツボにはまり、本当に助かりました。 
今はオズワルドや The Wigglesは、やってないみたいですね。
でもyou tubeでたくさんUPされているし、市販のDVDでも見ることができます。


ただ全てに言えることは、
親が楽しそうに一緒に取り組まないと、全然興味を持たなかったということ。
一緒に笑ったり、びっくりしたり、一緒に歌ったり、踊ったりすると
すごい食いついて、その時の英語をたくさん吸収しているかのよう


でも、都合がいいからとDVDを見せて、その間に家事をしたりという
子守り的な使用だと、yuはすぐに飽きて続かなかったです

やっぱり親と一緒に楽しい時間を過ごしている
子どもが感じることが英語上達の一番の近道だと思います 





励みになるよろしくお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
© 英語で子育て日記♪目指せバイリンガル. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
