のんびり英語育児実践中☆バイリンガルへの道は順調?!6才英検2級、10才準1級、10才TOEIC870
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
(5、二次試験)
あと2週間。
二次試験のこと4歳の子どもにどう伝えればいいのかな。。。悩みました。

まず、英検HPにあるバーチャル二次試験という動画を、2人で一緒に見ました。


最初の一週間はこの動画を見せて、流れをつかんでもらい、残り一週間は
「にこにこしててね」
「ドアをトントンってたたいてね」
「お話する時は先生の目を見てね」
「大きな声で聞こえるようにお話してね」
「yuのこといろいろ聞いてくるから、お返事してね」

こんな感じでyuには一般的なことを伝えて、いつもどおり普通に話せば
大丈夫だと思ったので、テストなんだよって強調せず、
「先生とお話しに行こうね。yuのこといろいろ聞きたいんだって」とだけ伝えておきました。



当日は、雨。また雨。
でもこの会場は学校内に車を停めていいところだと前回知ったので、
車で会場まで向かいました。

だいたい、その実施会場の学生さんが試験係員をしているところが多いと思うんですが、
ドキドキして待合室に着くと、事務的に仕事をこなす係員さん達の中で、
ひとりだけ愛嬌のある、アイドル並みにとってもかわいい係員さんがいました。

彼女はyuが緊張しないように時々声をかけてくれたり、
長い待ち時間の間(1時間くらい)ずっと配慮をしてくれました。

保護者は保護者の待合室に戻らなければいけないのに
「見える所にいてくださって結構ですよ」とか、yuの様子を逐一報告してくれたり
ひとりで待合室に戻るのは大変だからと、yuを迎えに行ってくれたりと
本当にありがたかったです。

すると彼女「私にも2歳の女の子がいるんです」
なんと!!彼女20歳の大学生でもあり、お母さんでもあったんです。
シングルで学業に子育てに頑張っていて、
偏差値の高い大学なので勉強も半端ではないと思います。

私なんて、この歳でもつらいなあって弱気になることがあるのに、
彼女はこんなに若いのにがんばってるんだなあって。

そして終始かわいい笑顔に癒され、またしっかり自分を持っている彼女は本当に素敵。
私も見習わないと。彼女元気にしてるかな。。




こちらには↓今のyuを作った英語育児の先輩達のノウハウがぎっしりつまっています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
© 英語で子育て日記♪目指せバイリンガル. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。