のんびり英語育児実践中☆バイリンガルへの道は順調?!6才英検2級、10才準1級、10才TOEIC870
page top
スポンサーサイト
page top
英検合格体験記(1、申込み)

昨日は英検二次試験の合格発表でしたね。
yuも5級4級3級と受けてきましたが、昨日のことのように覚えています。
受験のきっかけは以前ブログに書いたので、今回は受験時の様子を少し。


カテゴリーにあるように、実は4、5級ダブル受験したんですよ。


英検HPの過去問をしたときにどちらも合格圏だし、マークシートもうまく塗れるし、
本人も「どっちもしたーい」ということだったので、申し込んだ時は、
のほほーんとなんにも考えてなかったんですけど、バカなことをしたと後悔しました


子どもが小さいと、普通は問題にすらならないようなことが
大問題になったりすることを知る。



・会場名や名前の漢字が書けない
・試験と試験の間、待合室はあるの?
・大人のイスに座って、机に届くの??
・えんぴつや消しゴム落としたらyuはどうするんだろ??
・なによりも一日がかりの受験なんて無謀すぎる!!


その時もインターネットで小さい子が受験された方の体験記を読みあさりました。
それでもやっぱり不安はぬぐえず、もう受験やめようかなって。5級だけ受験しようかなって。

考えれば考えるほど、不安は増えていき、あるブロガーさんにお助けメール入れたんです


「正直言うと、ここまでしてまで、4歳の子が受けないといけないものなのかなって
何度も思ったんです。それに子どもはやってみたい!って言うものの、
本当は親のために受けようとしてるんじゃないかなって。」



その方は経験豊富で、私のテンパってる姿にも呆れることもなく、経験談や
優しい返事と励ましの言葉をいただきました。



「無理して受けなくていいのかと迷う」と言われたら
「迷う必要なんてない」と言いたい気持ちになります。




この言葉をいただき、すぱーんと迷いがふっきれました。
そうだ、子どもがやりたいって言ったんだ。
そのために親ができることはできるだけしてあげないと。。



(2)続きます→





励みになるよろしくお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 英語で子育て日記♪目指せバイリンガル. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
