のんびり英語育児実践中☆バイリンガルへの道は順調?!6才英検2級、10才準1級、10才TOEIC870
page top
スポンサーサイト
page top
英検3級合格体験記(1、申込)
今までの記録を綴っていこうと思っているのに、なかなか更新できず
ブログの内容が前後にぐだぐだになってますね。スミマセン。
そうでした。英検3級のこと。早く書かないと忘れてしまう


2010年1月に5、4級を受験し、合格が分かった直後、
調子に乗って英検HPの3級過去問を試しにやってみました。


すると合格点どころか、半分も解けず。
特に長文は「The Elephant Sanctuary (象の保護区)」やら伝記やらで
やっぱり3級は難しいんだなあって改めて思いました。

当たり前か。

内容が日本語でも4歳の子にとったら難しい話や単語ばかり。
「歴史ってなーに?」「jazzってなーに?」「ボランティアってなーに?」
日本語でも質問攻めです。


で、次の6月テストまで5ヶ月もあるし、まあのんびり今までどうり絵本読んだり、
ディズニーチャンネル見たりWEBレッスンで英語力UPしていこうと思いました。
だってyuの目指すものは英検取得じゃない、話せるようになること


そして申込直前、もう一度やってみたんです。
するとなんと!!合格点よりはるかに上の点数を取れたんです。


子どもの半年ってすごい成長なんだとあらためて実感しました


大人の半年ってなーんにも変わらないのに。
でも子どもは昨日できなかったことが明日できるとか、
スポンジのように吸収していくとかいろいろ言われていますが、本当にしみじみ思いました。
と同時に、この黄金期をムダにさせたくないって思いました。

それに、ちょうどアウトプットがあふれ出た時期だったのかな、
なにはともあれ、全然解けなかったあの半年前がウソのよう。


そして締め切り前日におもいきって申込をしました



(2)につづく→



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 英語で子育て日記♪目指せバイリンガル. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
