のんびり英語育児実践中☆バイリンガルへの道は順調?!6才英検2級、10才準1級、10才TOEIC870
page top
スポンサーサイト
page top
幼児が英検受験することの賛否両論(2)
その数日後。。。
ゴミ箱行きになるであろう、その英検5級の過去問をyuが見つけて一言。

「ねえねえ、これなーに??」 

で、この英語おかしいねえ、なんてぶつぶつ言いながら、読み始めたんです。
あ、そうか!yuにとったらこれはテストじゃなくて、絵本遊びなんだ!と気づいてそのまま黙って様子見

間違い探し、迷路、絵本が大好きな息子にとって、
この英検のテストはそれらの遊びの延長だったみたいです。

飽きもせず、楽しそうに30分ほどにらめっこしてました

目からウロコとはこのことなんですね
yuは「英文法」ましてや英語の「勉強」なんて知らない。
でもなんだかこの文章は変だな~って感覚で解いていってるんですね。

日本の子どもだって「私に学校と行きます」と「私は学校へ行きます」
どっちがおかしいかすぐわかるけれど、なんでか説明できない。
そんな感覚。。

次の日もまた過去問を見ているyuに聞きました
「ねえねえ。これおもしろいの??」
「うん!たのしー!!」 


そこまで言うなら。。と簡単にやり方を教えてあげて、えんぴつを渡してしばらく放置。
家事をしつつ横目でちらちら。あれよあれよと解いていきました


→(3)続きます





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 英語で子育て日記♪目指せバイリンガル. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
