のんびり英語育児実践中☆バイリンガルへの道は順調?!6才英検2級、10才準1級、10才TOEIC870
page top
スポンサーサイト
page top
スピーキング力が落ちた
yuの英語力について、記録
前の続き。。。



英語子育てにそこまで熱心でなかった私は、他の英語育児されている方に比べて
yuに語りかけすることもなかったし、かけ流しなども少なかったと思います

ブログにしっかり記録していく、たくさんの方達を見ていて
すごいなーと尊敬のまなざしでいつも見ています。
私なんてブログさえ更新するのも、邪魔くさーって思っちゃうので


正直、8歳を過ぎた頃からは、私の気が向いた時だけ。
もうほとんどしなくなりました
英語力は抜かれてしまったので、私は何もできなくなったって感じです


その代わり欠かさなかったものは英語の環境を作ってあげること
例えば、年齢に合ったお勧めの洋書を調べて図書館で予約したり
スカイプレッスンの先生の吟味をして予約だったり。

スカイプレッスンは毎日25分~50分は欠かしませんでした


本とスカイプレッスンでなんとか英語力を維持してきた感じです



ところが2016年の春(10才)、訳あって2ヶ月ほどスカイプレッスンを休止しました。
ここまで話せたり英語を理解していると、少しの間やめても大丈夫だろうと思ったんですよね


たった2ヶ月


二次試験の面接のために再開したときの衝撃

英語がスムーズに出ない!!!
え!たった2ヶ月でここまで話せなくなるのーーー!!!??


今まで毎日レッスンを受けてきて、
こつこつ積み上げてきた会話力や努力が一瞬にして。。。


それはそれは冷や汗ものでした


一ヵ月後、なんとか元に戻れましたけど、あの時は本当に焦りました。
そりゃそっか。
我が家は、語りかけも聞き流しもせず、取り組みはスカイプと洋書だけ。


それからはなにがあっても、スカイプレッスンは続けようと思ったのでした






にほんブログ村
© 英語で子育て日記♪目指せバイリンガル. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
