のんびり英語育児実践中☆バイリンガルへの道は順調?!6才英検2級、10才準1級、10才TOEIC870
page top
スポンサーサイト
page top
英検準1級、二次面接の問題はこんなんでした
二次試験
数日前まで39度超えの熱が続いていたので、焦りました
日曜にはなんとか復活しましたよ




準2級と準1級の受験者は午前開始、
控え室として、全員が1つの大きな講堂に集まっていました。


↓控え室はコレ(学校HPより)
bunka_holl02.jpg


10時の集合時間でしたが、早くついたので9:30に講堂に入ると
すでに準2級の受験者達でぎっしり。

準1級は右前の5列ほどにちょこっと。
あとは全て準2級が前方左前、後方と埋め尽くされ、すごい人数でした!!!


人数の多さに圧巻、子よりも母緊張。

最初は少し離れた場所に私はいたんですけど、
「お母さんも一緒に座って結構ですよ」とありがたく声をかけてくださったので、
一緒に並んで座ってました。


待ち時間、yuは図書館で借りてきた「準1級二次面接」の本を読んでました。
実は思ったより緊張してるのかなあと思い、

「気にしなくて大丈夫じゃない?」
「一応確認したいからね」

うっわー。なーんかお兄ちゃんになったなあって嬉しかったです




早く着いた分の30分は待ちましたが、待ち時間も30分ほどだったかな
一次試験免除の人たちが先、その次だったけど
面接終了まで計1時間くらいで、保護者待合まで戻ってきました


でも準2級の後のほうの人は、結構待ったんじゃないかなー
混雑を避けるために時間指定しているけれど、結局先に来た順なんですよね
前回かなり待たされたので、今回は早く行きましたが、
準1は人が少なかったので関係なかったかも。 (・ω・`=)ゞ






いままで二次試験を3級、準2級、2級と受けてきましたけど、
おちびちゃんな為にどんな問題だったか聞いても、全然覚えてないんですよね。


でも今回はもう10才。うろ覚えながらも問題を教えてくれました。
二次試験の実際に出た問題って、あんまり見かけないし、
これから受ける方への参考になればと思います(´ω`*)


(面接官は日本人女性、30~40代くらい)
(覚えているものだけ。日本語英語ごっちゃでスミマセン)





Q1、ナレーションの問題

  ①男性が女性に紙を見せている絵
  紙には(our businessをexpandするためにも、市民のために良いことをしよう)
  と書いている

  ②next meetingにて、女性が図を指しながらみんなに説明している
  図は2等分してあり(before:木がいっぱいの山 → after:木の代わりにsolar plant )

  ③next year
  工事の人が山の木々を伐採している絵

  ④会社の外側では市民が怒って、ふき出しには「give us back our forest」
  女性は会社内で頭を抱えるという絵



Q2、もしあなたがこの女性だったら、what would you have thought in 4th picture ?


Q3、昔に比べて、今は従業員が会社に対して、忠誠心が少なくなっていると思いますか?


Q4、governmentはpublicの意見を聞かなければいけないと思いますか?


帰りの車内で問題聞いた時、「めっちゃ難しいやん!」って思ったんですけど、
準1級だからこれくらい当たり前なんでしょうかねぇ (´-ω-`;)ゞ 
日本語でも母無理よー。

「100%受かってる」

こうやってお兄ちゃんに成長していくのねー(しみじみ)




yuが学校から帰ってきたら、本人の答えた英文また載せておきます


にほんブログ村
© 英語で子育て日記♪目指せバイリンガル. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
