のんびり英語育児実践中☆バイリンガルへの道は順調?!6才英検2級、10才準1級、10才TOEIC870
page top
スポンサーサイト
page top
初の全国統一小学生テストの結果
そうそう、これもyuの成長日記として記録しなきゃな。


話題はすっかり英検にかき消されてましたが、
実は6/5(日)にCMでおなじみ四谷の全国統一小学生テスト受けてたんですよねー




うちの子、学習塾や進学塾に通ってなくて、通信教育もまだ。
習い事は運動系1、文化系2(skypeレッスン含む)です。全て週1。

男の子なので小学生の間は友達と大いに遊んでほしい、生きる力、
人との付き合いを学んで欲しいという我が家の理念からなんですが



3年に入った頃から塾に通いだす子がちらほら。
「私立中学に行く子達だろうなぁ、うちは公立だし」とまだのんきに構えてました


4年生になり、、さらに塾通いが増え、
それでも気にしないわけではないですが、まだ必要ないかなと。


ですが、今年5年生になり、友達のほとんどが
進研ゼミやら公文やら塾やら通っていることを知り、なんとなーく不安が。。



その時いいタイミングで四谷大塚の全国統一小学生テストのCM。
以前からCMで気になっていたものの、勧誘とかすごそ。。。と
一歩が踏み出せずに今まで来ました。ですが、
一気に出てきた不安には代えられず。


ちょうど6/12の英検の1週間前だったので、
教科書をおさらいして、初受験してきました。




結果は。。。






yu自身も、難問の数々に頭抱えて、難しいと嘆いてました。
国語、特に語彙力が平均以下。

母としては、「塾にも行ってないのに頑張ったやーん。」と嬉しく思うんですが、
負けず嫌いの本人はそうではない

息子の競争心に火がついたようで、次は絶対いい点とる!と
(もちろん勧誘とかも全くありませんでしたー。杞憂。笑)





で!!この言葉でましたよ!!!!  






 「塾通いたいなぁ。。。(チラ)」






私の両親からも、「本人が行きたいって言うのなら
塾通わせてあげたらいいのに」と言われる




私達親子、まんまと乗せられた??

あああ。これが手法なのか。
yuの心をがっつり握ってしまいました。四谷おそるべし





それでもまだ塾なんて必要ないかなあって思ったり、
でも勉強したい!という気持ちも大切にしてあげないと、と母は大揺れに揺れ

ネットで調べて、今のyuにはコレが合うかなあと思って、
四谷大塚の予習シリーズ(中古本ですけど)
国語5下、6上、ことば5下、6上、算数5下、の5冊手に入れました
(合計1,101円なり)



すでに何ページか始めてるんですけど、「おもしろい」とのこと。

問題集=おもしろい、楽しい、笑顔
息子と私には、大きな見えない壁があるようですな ( ̄∇ ̄;) ワッハッハッ





ふと、いつも英語育児の参考にしている先輩方達のブログを見てみると、
四谷大塚や予習シリーズの文字がたくさん!!
さすが、りっぱな英語育児をされているだけあって、他の教育の面も抜かりないですね


私、子どもの教育に関心なさすぎなのかなあ
けっこうこれでも教育ママなんじゃないの??って思ってたんですけど、
笑われるわ。私なんてまだまだだー






この夏休みは予習シリーズで頑張るそうです。 がんばれー

にほんブログ村
© 英語で子育て日記♪目指せバイリンガル. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
